カテゴリ:風景。( 32 )

海と空のいろ。

~2006年5月・岩内&積丹/北海道~

岩内にある温泉に行きました。

最近は空を見上げることが大好きになってきましたが、海と空が一緒だとさらにうれしいです。

b0164651_10402899.jpg

太陽がお家に帰ってゆきました。

b0164651_10412262.jpg

岩内の街あかり。

b0164651_1042038.jpg

b0164651_10421229.jpg

翌日は積丹をまわってきました。

空のいろと海のいろがおんなじです。

b0164651_10423835.jpg

まだ雪の残るなか、しっかりと春が近づいていました。
[PR]

by photo-kao | 2009-04-11 10:43 | 風景。

桜のある春景色その3。

~2006年4月・富山~

富山のお友達に会いにゆきました。

富山を訪れる機会はなかなかないような気がします。

東京ではちょうど今が桜盛りらしく、さっきお友達が満開の桜の写真を送ってくれました。

富山を訪れた時にはまさに桜盛り。きれいに咲いていました。
b0164651_2271571.jpg


ホテルのすぐ近くの川沿いが桜並木になっていました。
b0164651_2291887.jpg


富山城と桜。
b0164651_229398.jpg

b0164651_2295534.jpg

こうやって写真をまとめていると結構たくさんのお城に会ってきたんだなーって感じます。

b0164651_22102611.jpg

とってもいい風景です。

下から見上げる桜も一段と美しいことでしょう。

こちらから見てもとってもいい風景でした。

b0164651_22105779.jpg

お友達が世界遺産でもある「五箇山・菅沼合掌造り集落」に連れて行ってくれました。

合掌造りは白川郷が有名ですが、雪がまだ残る中静かにどっしりと存在していました。

b0164651_22111787.jpg

遠くには日本アルプスの山々。

日本は縦長の国。

春は桜とともに人の心に幸せな気持ちを与えながら北へと向かいます。
[PR]

by photo-kao | 2009-04-05 22:17 | 風景。

桜のある春景色その2。

~2008年5月・松前/北海道~

北海道の春は少し遅くやってきます。

函館までは足を延ばすことがあってもなかなか松前までゆく機会がありませんでした。

松前城と桜。
b0164651_1424378.jpg

b0164651_14245561.jpg

お城と桜のある風景は日本の春を感じさせてくれます。

b0164651_14252854.jpg

b0164651_14254633.jpg

人にもたくさんの色があるように、桜にも様々な色があります。

b0164651_1426439.jpg

b0164651_1427257.jpg

春は足元にも広がっていました。

b0164651_14271933.jpg

縁日をプラーっとテクテク歩くのも好き。

今年の北海道の春はどんな色になるかしら。
[PR]

by photo-kao | 2009-04-04 14:28 | 風景。

桜のある春景色。

~2009年3月・東京~

春が少しずつやってきました。

初春の東京へ行ってきました。

~靖国神社~
b0164651_19262766.jpg

初めて靖国神社にゆきました。

たくさんの悲しみや無念、祈りや願い、涙がぎっしりと詰まったこの場所で咲く桜たち。

小さなしあわせでいい。

争いのない平和で穏やかな時代を生きて欲しいという思いを託された桜たち。

~千鳥ヶ淵~
b0164651_19111213.jpg


高校時代からずっと見たかった千鳥ヶ淵の夜桜。

まだ満開には遠かったけれど、

寒さに耐えて花開く瞬間を待っている桜の姿が何となく自分に重なりました。


~上野恩賜公園~
b0164651_19145534.jpg

夜桜も大好きですが、やっぱり日の光を浴びて透き通る桜は愛らしいです。

b0164651_192664.jpg


光に照らされ、風に揺られて、飛ばされるようで飛ばされない。

みんなに愛される桜も、根っこはしっかりと自分の力で立っている。

愛らしさとたくましさを持っているその姿は、わたしの憧れです。
[PR]

by photo-kao | 2009-04-02 19:31 | 風景。

ある日の夕暮れ。

~2009年3月・川崎/神奈川県~
b0164651_23454081.jpg


時間の流れは、時に早く、時に遅く。

でも全てを包み込むように、押し流すように、確実に流れてゆきます。

春は出逢いと別れの季節といいます。

出逢った人たちと過ごしてきた時間は自分の中に少しずつ刻まれてゆき、
たとえ実を結んでも結ばなくても必ず何かしらの自分の力になっているような気がします。

だから人との出逢いは宝物。

これからも大切にしてゆきたい。


b0164651_23435779.jpg

[PR]

by photo-kao | 2009-04-01 23:47 | 風景。

自然の中の国旗。

~2005年10月・モエレ沼公園/札幌~
b0164651_22475172.jpg


札幌には自然を感じられる場所がいくつもあります。

まだそんなに色々と行ったことはありませんが、モエレ沼公園での1枚。

小高い丘の上の階段の手すりからこんな風にカメラを向けてみたら国旗みたいでした。

神さまはきっとこうやってみんなを見守ってくれているような、そんな風に感じました。
[PR]

by photo-kao | 2009-03-18 22:49 | 風景。

秋の日本海。

~2006年9月・増毛/北海道~

札幌から日本海を左手に見ながら海岸線をずっと北上しました。

秋の海を見にゆきました。

b0164651_17522715.jpg

途中で滝に出会いました。
水の流れを白滝のように写したくて、なかなか写せなくて。むむ...

おでんに白滝は欠かせません。大根とタマゴも好き^^



b0164651_17524966.jpg

同じ水の流れでも躍動感を感じます。



b0164651_1753516.jpg

そこにトンボ君がやってきて、まあ、一休みしようよと羽を休めにきたのでわたしも休憩。



b0164651_17532515.jpg

増毛駅。

JR北海道留萌本線の行き止まりの駅です。

行き止りの駅は初めてでした。

とてもいい風景でした。



b0164651_17534499.jpg

夕暮れが近づいてきました。




b0164651_17563755.jpg

雲がとっても不思議な形をして夕暮れに華を添えていました。




b0164651_17541524.jpg

穏やかな秋の日本海。

キレイな色をした桃色の空の先には何が待ってるのかなー。

明日はきっと晴れ。
[PR]

by photo-kao | 2009-03-16 23:14 | 風景。

そうだ春の京都、行こう。

~2004年4月・京都~

北海道の夏の風景から始まって秋、冬、と来たので今日は春の風景にしてみました。

『白川通り』
b0164651_184861.jpg
 
京都には2歳半頃まで住んでいたそうです。

昔のアルバムを見ると大原三千院や平安神宮などなどで撮った写真に
自分もちゃんと写っていました。

色々と連れて行ってもらっていたみたいなのに全く記憶に残っていないのが残念...

『円山公園の桜』


b0164651_1905311.jpg

よくテレビや雑誌でも紹介される円山公園の有名な桜。

この時はもう散ってしまっていましたがさすが有名人ならぬ有名木?だけに
貫禄がありました。

『仁和寺の桜』


b0164651_18444522.jpg



b0164651_1856370.jpg

仁和寺の桜は少し遅く咲くようで、ちょうど満開を迎えていました。

お天気も良くて桜の花びらもキラキラしています。



b0164651_185847100.jpg

仁和寺にも五重塔がどーんとありました。



b0164651_18594487.jpg

ハラハラと散った桜もとっても美しいです。



『龍安寺の桜』

b0164651_1953361.jpg

枯山水の石庭で有名な龍安寺、ちょうど桜が満開でした。

たくさんの人が訪れてそれぞれの思いに浸ってお庭を眺めていました。



b0164651_1982680.jpg


春は誰もが桜色に染まることができそうな気がします。

咲き誇っている桜も、散ってゆく桜も、それぞれに美しい。

その時その時を一生懸命に生きている桜色。
[PR]

by photo-kao | 2009-03-15 19:30 | 風景。

ホワイトイルミネーション。

~2008年12月・札幌大通り公園~

b0164651_13231682.jpg


冬のキリッと澄んだ空気が好きです。

札幌に住んでいてもなかなか足が向かないテレビ塔に久しぶりにのぼってみました。

しあわせを感じられるひと時でした。



b0164651_1329322.jpg


穏やかでやわらかい時間が過ぎてゆきます。




b0164651_13321164.jpg


ちょうどクリスマスイブにでかけました。

クリスマスツリーもひときわキラキラと輝きを増しているような気がします。





b0164651_1334236.jpg


ミュンヘンクリスマス市もにぎわっていました。




b0164651_1338495.jpg


すずらん君も空に向かって思いっきりのびのびです。




b0164651_13395763.jpg


カラフルな光たちが作る、夜空の虹。




b0164651_13402846.jpg


穏やかな時間を温かい笑顔が見送ってくれました。
[PR]

by photo-kao | 2009-03-14 13:58 | 風景。

宍道湖の空。

~2005年9月・宍道湖/島根県~

b0164651_23101332.jpg


この少し前に一眼レフのデジカメを買いました。

まだまだよく分からず撮っていた頃。

今もよく分かっていませんけど...うふふ^^

島根県は初めて。

宍道湖で船に乗ってみました。



b0164651_2313595.jpg


空を見上げてみました。

前日はお天気が悪かったのですが今日は晴れ晴れです。

松江はお城もあり城下町の風情を感じられ、テクテク歩いた町並みもとても気に入りました。

とーっても、いいところでした。




b0164651_23185414.jpg


夕日があまりにも美しくって、かなり長い時間夕日を見つめていました。




b0164651_23204973.jpg


船に乗っている人たちもきっとおんなじ気持ちで夕日を眺めています。




b0164651_23233177.jpg


もう一度行ってみたい場所です。
[PR]

by photo-kao | 2009-03-13 23:23 | 風景。