カテゴリ:お花。( 9 )

泣きなさい 笑いなさい

~2009年8月・札幌~

先日久しぶりに再会した友人と飲んでいて、何だか泣きたくなりました。
どうしてなのか分からないけれど色々な気持ちが混ぜこぜになって、
すごくホッとできたからだと思います。

そのあと電話をしている時に久しぶりにこの歌詞が会話に出てきました。

「泣きなさい。笑いなさい。」

いい言葉だよね。



b0164651_0142731.jpg

b0164651_0145391.jpg

季節はずれだけれど今年の夏に撮ったひまわり。

きっちり太陽に向かって咲いているひまわりも、
黄色い花びらのひとつひとつは、
笑っていたり、
泣いているのかもしれない。
b0164651_0151456.jpg

[PR]

by photo-kao | 2009-11-12 00:16 | お花。

還暦の赤い色は深い愛情の色。

~2009年11月・札幌~

今日は母の60回目の誕生日でした。

家族で食事に行って、赤色の花束を贈りました。
b0164651_2013861.jpg


両親は娘のわたしから見ても年々ますます仲が良く
本当に最高の人とめぐり逢えたんだなっていつも感じます。

40年一緒に過ごす中でたくさんのことがあったと思います。

苦労も喜びも共に経験して、
支えあって信頼しあってきたからこそ今も強い絆で結ばれている二人。

b0164651_2021671.jpg

[PR]

by photo-kao | 2009-11-01 20:02 | お花。

ウェディングブーケ。

~2009年10月・札幌~

先日、友人がお嫁にゆきました。

優しくて人の話を聞くのが上手で笑顔が似合う彼女にふさわしい、
とても温かさと優しさに包まれた披露宴でした。

そしてちょっぴり恥ずかしながらブーケをゲットしてしまいました。
b0164651_232857.jpg

いくつになっても、ちょっと照れくさくても、やっぱりわたしも女性なわけで、素直に嬉しかった。
b0164651_23302048.jpg

いつかわたしもこんな優しい色に囲まれてお嫁にゆきたいなー。
b0164651_23324286.jpg

[PR]

by photo-kao | 2009-10-20 23:41 | お花。

お花も1人より2人の方がシアワセ。

~2009年5月・札幌/北海道~

季節はどんどん移り変わってゆき早くも6月。

今年も実家の庭のチューリップたちは日差しを浴びてきれいに咲いていました。

b0164651_021877.jpg

咲いたー、咲いたー、チューリップーの花がー♪

b0164651_03756.jpg

なーらんだー、なーらんだー、赤、赤、黄色ー♪

b0164651_034797.jpg

こんな不思議な色のチューリップもいました。

b0164651_043346.jpg

いつもは明るいイメージのチューリップも時にはこんな大人っぽい表情も見せます。

b0164651_051337.jpg

1人で気張って咲いていた子。

b0164651_06680.jpg

ある日、そっと優しく声をかけてくれた男の子がいました。

「そんなに1人でがんばらなくてもいいんだよ。」

b0164651_064693.jpg

すっかり心を開くことができた子は、こんなにも優しい表情になりました。

1人より2人の方が、ずっといいよね。
[PR]

by photo-kao | 2009-06-09 00:10 | お花。

マクロの世界。

~2009年5月・札幌/北海道~

旅行中はレンズをたくさん持ってゆくことはできないので

いつも望遠レンズ一本を使っています。

でも最近は日常を撮るのにマクロレンズを使うことが楽しくなってきました。

b0164651_23583582.jpg


一見、ダニさんのように見えます。

実はチューリップにぐーんと近寄ってみたのです。

b0164651_23595658.jpg


青い白鳥さんたちが集まっておしゃべりしているように見えます。

でもお花です。

望遠だと自分が被写体に近づいてゆかなくてもいいのですが、

マクロは自分からずんずん寄ってゆく。

その感覚がとってもいいなーって最近感じます。

いつも見ている何気ない身近なものたちの新しい顔を見つけられそう。
[PR]

by photo-kao | 2009-05-25 00:06 | お花。

お花たちのおしゃべり。

~2009年5月・札幌/北海道~

b0164651_21475914.jpg

もうすぐ花開きそうよ。

ゆっくりでいいよ、待ってるよ。

b0164651_21483393.jpg

今日もいいお天気だよー。

今日は何しよっか?

b0164651_21501677.jpg

日差しもとっても柔らかくって気持ちいいなー。

b0164651_2151127.jpg

今日のわたしも一段ときれいでしょう?

うふふ。
[PR]

by photo-kao | 2009-05-09 21:54 | お花。

すぐそばにある花たち-その2。

2009年4月・札幌

北国にもようやく春がやってきました。

実家のお庭も少しずつ春色に染まってきました。

b0164651_21114758.jpg

雨露に濡れたプリムラ。

b0164651_2114404.jpg

水仙も花開くまでもう少しです。

b0164651_21145971.jpg

チューリップの葉に雨が溜まっていました。
お花にとっても、やっぱりお水っておいしいのねー。


b0164651_21152275.jpg

クロッカスもとっても可愛らしく並んで咲いています。

b0164651_2115415.jpg

背の高いクロッカスに埋もれている子もがんばっています。

b0164651_21155859.jpg

b0164651_21161245.jpg

春はみどりも生き生きと輝いていて、葉っぱたちの呼吸も聞こえてきそう。
[PR]

by photo-kao | 2009-04-19 21:16 | お花。

お花も人もいろんな色だからこそ美しい。

~2005年5月・百合が原公園/札幌~

一眼レフを買ってから「お花を撮ろう!」と
初めて目的を持って撮影会に行ったのが百合が原公園でした。

札幌の5月はまだまだ肌寒いのですが
こんなにお花が咲いているなんてと驚くほどの華やかさでした。

百合が原公園というだけあってたくさんのユリさんがいました。

b0164651_1855216.jpg

妖艶な感じのお色気いっぱいのユリさん。

b0164651_18551764.jpg

わたしはこちらのユリさんの方が好きかなー。

b0164651_18555065.jpg

太陽に向かってわ~っと開くチューリップたち。

太陽の光に透けてとってもきれいな赤い色です。

b0164651_18585063.jpg

1人でひっそりと咲くチューリップも凛として気高い感じがして好きです。

b0164651_18595381.jpg

風にそよそよ身を任せる小さな花たちも愛らしいです。

b0164651_1904920.jpg

途中でカエルくんにも出くわしたので少しおしゃべりしてきましたよ。

春はたくさんの色がとってもまぶしく感じます。

みなさんの色はどんな色でしょうか。

わたしも今年はどんな色に染まるかなー。

楽しみです。
[PR]

by photo-kao | 2009-04-15 19:05 | お花。

すぐそばにある花たち-その1。

お花が好きです。

いろんな形があって、いろんな色があって、
そこにあるだけで季節を感じられたり、いつもの風景も華やいだり。

~2009年3月~
b0164651_2234488.jpg

今年の桃の節句に桃の枝を頂きました。

まだ雪の残る北国でも暖かい空間がそこには存在していました。



~2009年3月~
b0164651_2254286.jpg

3月は旅立ちの季節でもあります。

花束はその人をイメージして選べる楽しさがあるので大好きです。

優しくて柔らかくてホッとするような、わたしの大切なお友達はこんなイメージ。



~2006年5月~
b0164651_22102650.jpg

実家のお庭には季節ごとにたくさんの花が咲き誇ります。

帰るたびにカメラを持ってお庭に出ます。

今年もたくさんのチューリップが咲くといいなー。
[PR]

by photo-kao | 2009-03-19 22:12 | お花。