津軽の秋景色。

~2009年9月・青森県各地~

初秋の津軽路へ。

b0164651_11105727.jpg

b0164651_114490.jpg

キラキラの黄金色の秋の実り、そして岩木山。

この色は写真で表すのが難しいなー。

b0164651_1164061.jpg

大好きなお蕎麦屋さんでひなたぼっこ。

いいお天気ねー。

b0164651_11121032.jpg

母の大好きな秋明菊。

その気持ち、何となく分かるような気がします。

b0164651_111546.jpg

b0164651_1115339.jpg


紅葉が始まったのにまだ元気に咲いているひまわりもあって。

それぞれの早さでみんな生きているのね。
[PR]

# by photo-kao | 2009-09-27 11:17 | 風景。

ツインズくまちゃんの成長。

~2009年7月・札幌円山動物園~

昨年12月に誕生したホッキョクグマのツインズ。

札幌だけでなく全国からたくさんの方々に愛されていますがわたしもその中のひとり。

いつも気になっています。

3月の初お披露目の時はまだまだぬいぐるみみたいだったふたり。
b0164651_23404660.jpg


まだまだ小さかったふたり。
b0164651_23414353.jpg



それが...

こんなに大きくなりました。
b0164651_075857.jpg

b0164651_2342562.jpg

b0164651_23522385.jpg


双子ちゃんとは言え性格が違うそうなのです。

プールで思いっきり遊ぶ子、そしてひたすらのんびりする子。
b0164651_23532093.jpg


カメラで撮りやすいので、どうしてものんびりする子を撮りがちなのんびりなわたし。
b0164651_23551048.jpg


b0164651_23572829.jpg

あ、おかあさんだっ!

b0164651_23562032.jpg

待って、待ってー!

b0164651_2358642.jpg

ぼく、もうそろそろ、お部屋に戻りたいなあ...

b0164651_2358431.jpg

はぁぁ。

b0164651_23591393.jpg

んんっ?

b0164651_23593830.jpg

そんなに見つめちゃ、いやっ。


とまあ、実際どんなに見ててもかわいくって飽きないのですが、

写真に撮ってあとから見てみると本当に色々と会話が想像できて楽しいです。

これからずんずんと大きくなってゆくであろうツインズクマちゃん。

どんな名前になるのかとっても楽しみです。

ちなみにわたしも応募してみましたよー、えへ。
[PR]

# by photo-kao | 2009-08-26 00:08 | どうぶつ。

自然こそ芸術なのだ。

~2009年8月・芸術の森/札幌市~

今年の夏は曇り空がとっても多いです。

先週土曜日に久しぶりにキレイな青空に誘われて札幌芸術の森へ行ってきました。


b0164651_22541146.jpg

キリンさんと青い空。

b0164651_22543953.jpg

キリンさんの耳にトンボくんがやってきました。

なにしゃべってるのかなー?

b0164651_22554058.jpg

ちょっと外国に来たみたいねー。

b0164651_22561233.jpg

白と黒の風景。

b0164651_22572778.jpg

巨大なきのこもワンサカいました。

b0164651_22584458.jpg


ふわふわの天女の羽衣みたいー。

とってもステキなけ風景だったのですがどこを切り取ればいいのか難しくって。

自然と人工の建築物がうまく調和するのってなかなかできない気がします。

でもお互いのよさがうまく引き立つことができる可能性を秘めいているような気もします。

b0164651_22595811.jpg

北海道の夏は本当に短い。

でも短いからこそ思いっきり楽しみたいなー。
[PR]

# by photo-kao | 2009-08-03 23:04 | 風景。

みどりの力。

~2009年6月・西目屋村、十二湖/青森県~

世界遺産、白神山地のほんの一部を感じてきました。

『暗門の滝』
緑の中を進んでゆくと視界の先に全部で三つの滝が、一つずつ現れてきます。
水の激しさも、優しさも、冷たさも、改めて感じることができました。
b0164651_1624476.jpg

b0164651_163247.jpg



『青池』
十二湖の中では一番有名な池。
池の青さも、鳥や虫の鳴き声と共に感じることができます。
b0164651_164305.jpg



ブナの林の中をひたすら歩きます。

木々と一緒に深呼吸。
b0164651_1684174.jpg


視線を落とすと。
b0164651_1692195.jpg

b0164651_1693689.jpg



『乳穂ヶ滝』
滝の向こう側に神社があります。

この柔らかい空気をうまく伝えたかったけれど実際足を運んでみて頂きたい場所です。
b0164651_16123379.jpg


ご神木もすらーっと気高く立っていました。
b0164651_16131184.jpg



みどりの力ってすごい。

一緒に聴こえる森のざわめきってこういうものなんだなーって初めて感じました。

耳を澄ませて、目を閉じて、ゆっくり呼吸して。

生きていることに感謝して。
[PR]

# by photo-kao | 2009-07-20 16:16 | 風景。

わたしの大好きな場所。

~2009年6月・弘前市/青森県~
初夏の青森を訪れました。

学生の頃出会った大好きな場所や大好きな人たちに会ってきました。

b0164651_21265247.jpg

今日は何が聴けるかなー。

b0164651_21211172.jpg

この場所でたくさんの人と出会い、たくさんの音楽と触れ合ってきました。

b0164651_212153100.jpg

学生の頃はカウンターに座るのに勇気がいりましたが今ではとっても居心地よくって。

b0164651_21223939.jpg

ジャズを聴いて、お酒を飲んで、みんなで語り合って。

卒業して何年経っても変わらない時間の流れがいつも優しく迎えてくれます。

b0164651_21241429.jpg

音楽、灯り、匂い、タバコの煙、グラスの中で溶ける氷の音。

b0164651_21272943.jpg

窓の外には岩木山。

今年30周年を迎えるこのお店。

初めて会う先輩や後輩たちともすぐに仲良くなれる不思議な空間。

わたしとジャズと人とを繋げてくれるステキな場所。

ずーっとずっと、続いていって欲しい大切な場所です。
[PR]

# by photo-kao | 2009-07-02 21:31 | 音楽。

お花も1人より2人の方がシアワセ。

~2009年5月・札幌/北海道~

季節はどんどん移り変わってゆき早くも6月。

今年も実家の庭のチューリップたちは日差しを浴びてきれいに咲いていました。

b0164651_021877.jpg

咲いたー、咲いたー、チューリップーの花がー♪

b0164651_03756.jpg

なーらんだー、なーらんだー、赤、赤、黄色ー♪

b0164651_034797.jpg

こんな不思議な色のチューリップもいました。

b0164651_043346.jpg

いつもは明るいイメージのチューリップも時にはこんな大人っぽい表情も見せます。

b0164651_051337.jpg

1人で気張って咲いていた子。

b0164651_06680.jpg

ある日、そっと優しく声をかけてくれた男の子がいました。

「そんなに1人でがんばらなくてもいいんだよ。」

b0164651_064693.jpg

すっかり心を開くことができた子は、こんなにも優しい表情になりました。

1人より2人の方が、ずっといいよね。
[PR]

# by photo-kao | 2009-06-09 00:10 | お花。

ゆらゆら。

ろうそくの炎が好きです。

b0164651_02391.jpg


辺りが暗いと周りの風景も炎と一緒にゆらゆら揺れて。

短くても長くても、細くても太くても、いつかは消えてしまうろうそくの炎。

その間にも時間もとくとく流れていって

人の気持もゆらゆら揺れていって。

炎が消えた時に何かが変わっているのかしら。
[PR]

# by photo-kao | 2009-06-02 00:02 | 身近な風景。

マクロの世界。

~2009年5月・札幌/北海道~

旅行中はレンズをたくさん持ってゆくことはできないので

いつも望遠レンズ一本を使っています。

でも最近は日常を撮るのにマクロレンズを使うことが楽しくなってきました。

b0164651_23583582.jpg


一見、ダニさんのように見えます。

実はチューリップにぐーんと近寄ってみたのです。

b0164651_23595658.jpg


青い白鳥さんたちが集まっておしゃべりしているように見えます。

でもお花です。

望遠だと自分が被写体に近づいてゆかなくてもいいのですが、

マクロは自分からずんずん寄ってゆく。

その感覚がとってもいいなーって最近感じます。

いつも見ている何気ない身近なものたちの新しい顔を見つけられそう。
[PR]

# by photo-kao | 2009-05-25 00:06 | お花。

桜の終わる頃。

~2009年5月・札幌/北海道~

札幌の桜もいよいよ終わりを迎え始めました。
b0164651_22471768.jpg

そっと裸足で歩きたい、花びらのじゅうたん。

b0164651_22475879.jpg

寄り添う影。

b0164651_22482768.jpg

まだ咲いているさくらも上からそっと花びらを見つめています。

b0164651_22494163.jpg

落ちていたお花を拾って水に浮かべてみました。

心がすーっと穏やかになるから不思議。

b0164651_2250538.jpg

たくさんの木々もますますみどりいろ。

春が終わると次は夏。

今年の夏もたくさんのものに出あいたいな。
[PR]

# by photo-kao | 2009-05-18 22:53 | 風景。

北国の桜たち。

~2009年5月・札幌、小樽/北海道~

桜前線が北海道にもやってきてしばらく経ちました。

b0164651_21342313.jpg

小樽をお散歩していた時に見つけた桜さん。

b0164651_2135427.jpg

夕暮れ時に出会った桜さん。

木のそばにしゃがんでグーンと見上げるのが好き。

b0164651_21483360.jpg

八重桜が満開を迎えています。

b0164651_21503127.jpg

b0164651_21511359.jpg

雨に打たれた桜は少しさみしげ。

b0164651_21385083.jpg

白い桜さんも品があります。

b0164651_21391346.jpg

光と影。

光があるからこそ影が引き立ち、影があるからこそ光が輝きます。

風に揺られて時には光の中で、時には影の中で、花びらがゆらゆら。
[PR]

# by photo-kao | 2009-05-14 21:52 | 風景。