春の夕暮れ。

~2009年5月・札幌/北海道~

b0164651_22153412.jpg

お天気のよい夕暮れが大好きです。

今日はどんな空色かなー。

b0164651_22162042.jpg

木々の間に沈む太陽。

b0164651_22164856.jpg

いつもの景色もカメラ越しに覗いてみると違う景色に見えるから不思議。

明日はどんな1日になるかしら。
[PR]

# by photo-kao | 2009-05-09 22:18 | 風景。

お花たちのおしゃべり。

~2009年5月・札幌/北海道~

b0164651_21475914.jpg

もうすぐ花開きそうよ。

ゆっくりでいいよ、待ってるよ。

b0164651_21483393.jpg

今日もいいお天気だよー。

今日は何しよっか?

b0164651_21501677.jpg

日差しもとっても柔らかくって気持ちいいなー。

b0164651_2151127.jpg

今日のわたしも一段ときれいでしょう?

うふふ。
[PR]

# by photo-kao | 2009-05-09 21:54 | お花。

小樽の街歩き。

~2009年5月・小樽/北海道~

今年のゴールデンウィークの北海道はお天気に恵まれました。

久しぶりに小樽の運河沿いをお散歩しました。
b0164651_21114533.jpg

小樽は母の故郷でもあり何度も訪れていますが運河沿いを歩くのは数年ぶり。

たくさんの人が訪れています。
b0164651_21121940.jpg

逆側から見た運河。

雲が運河の水面に映っていました。

b0164651_2112416.jpg

b0164651_21132651.jpg

祖父が70歳から10年間勤めていた北一ガラス3号館。

b0164651_21152083.jpg

b0164651_21153762.jpg

小樽はランプがよく似合うと思います。

b0164651_21135974.jpg

そして坂道の街。

b0164651_2116582.jpg

古い商店街の中に母のオススメのお菓子屋さんを見つけました。

b0164651_21162694.jpg


ふるさとへ向かう最終に 乗れる人は急ぎなさいと
優しい優しい声の駅長が 街なかに叫ぶ
振り向けば空色の汽車は 今ドアが閉まりかけて
灯りともる窓の中では 帰り人が笑う
走り出せば間に合うだろう かざり荷物を振り捨てて 街に街に挨拶を
振り向けば ドアは閉まる

『ホームにて/中島みゆき』

駅に立つと必ず聴きたくなる曲。

b0164651_21165281.jpg

駅のホームにもランプ。

海の街、坂の街、優しいランプの灯りがよく似合う街、小樽。
[PR]

# by photo-kao | 2009-05-07 21:19 | 風景。

さくら見とお月見。

~2009年5月・札幌/北海道~

北海道にも桜の季節がやってきました。
b0164651_20491197.jpg

b0164651_20494360.jpg

夕方の柔らかな光の中で咲く桜もいいなって初めて感じました。

桜の向こうに月が覗いて見えました。
b0164651_20503074.jpg


別の日にお月見もしてみました。

Fly me to the moon
Let me play among the stars
b0164651_20505149.jpg

地球から見る月はこんな感じ。

b0164651_20511029.jpg

もっともっと近くから見てみたいような、この距離感がいいような。

静かな春の夜。
[PR]

# by photo-kao | 2009-05-06 20:52 | 風景。

かもめはかもめ。

~2008年5月・函館/北海道~

九州の風景が続いたので久しぶりに北海道の風景を。

b0164651_22202092.jpg

湯の川温泉で見上げた函館の空。

かもめはかもめ。ひとりで空をゆくのがお似合い。

そんな歌もピッタリなかもめさんたち。

たくさんでいるのにそれぞれがひとりで飛んでいるように見えます。

b0164651_22242526.jpg

寄する波よ、返す波よ。

空も海も眺めていると、色々な歌が出てきます。

b0164651_2238937.jpg

おじいさんと女の子がテクテク散歩しています。

なにお話しながら歩いてるのー?

b0164651_22283384.jpg

市内をお散歩。

こんな風に壁にカメラを向けていると、何かあるのー?と道行く人が立ち止まります。

あ、いえ、なんにもないんですけど... でも撮りたかったのー^^

b0164651_22305126.jpg

笑顔のお兄さんを1枚。

お疲れさまー。

b0164651_2233128.jpg

老舗レストランの「五島軒」にも行ってみました。

b0164651_22334146.jpg

函館山の頂上からの絶景はこの日は無理という事で、3合目あたりから。

んー、残念です。

b0164651_2234359.jpg

山から下りて夜の街歩き。

ライトアップされた建物たちがステキに揺らめいていました。
[PR]

# by photo-kao | 2009-05-01 22:38 | 風景。

九州の玄関の駅。

~2009年4月・門司港駅/福岡県~

b0164651_17535286.jpg

b0164651_17542037.jpg

門司港駅から博多まで戻りました。

b0164651_1754431.jpg

b0164651_1755356.jpg

うまく言えないけれどなんていうか不思議な居心地のよい空間です。

b0164651_17552268.jpg

お気に入りの1枚。

ベンチも何もない奥行きのある雰囲気が伝わるかしら。

b0164651_17563756.jpg

窓口のお兄さんも制服がびしっとステキです。

b0164651_1811773.jpg

b0164651_1815686.jpg

九州の入り口の駅。

昔から駅は好きでしたが、とても開放感のある空間に心安らぎました。
[PR]

# by photo-kao | 2009-04-29 18:02 | 風景。

九州の玄関の町並み。

~2009年4月・門司港レトロ地区/福岡県~

福岡県の博多へゆきました。

少し足を延ばして下関から門司港へ。

b0164651_17391751.jpg


レトロ地区というだけあって絵になる風景が散らばっています。

どうやってそれを撮るか、とても楽しみながらカメラを握っていました。

b0164651_17403833.jpg

b0164651_1745249.jpg

旧大坂商船。

b0164651_17462689.jpg

大正10年に建てられたという、旧門司三井倶楽部。

b0164651_1746477.jpg

b0164651_1747199.jpg

大正11年にはアインシュタイン博士ご夫妻が宿泊したと言うお部屋。

その頃の町並みとはだいぶ変わってしまったことでしょう。

夜にはライトアップされるという町並みも見てみたかったー。
[PR]

# by photo-kao | 2009-04-29 17:50 | 風景。

異国を味わう。

~2006年11月・ハウステンボス/長崎~

九州は鹿児島と長崎にしか行ったことがありません。

いつか九州を1周してみたいなって思っています。

ハウステンボスを訪れました。

b0164651_20301934.jpg

もうじき12月だというのにお花たちがこんなにもにぎわっていました。

日本って本当に縦長の国なのねーって実感しました。

b0164651_20313025.jpg

クリスマスが近くて園内はクリスマス色に染まっています。

b0164651_20322611.jpg

b0164651_20324035.jpg

クリスマスツリーもとってもキラキラ輝いていました。

b0164651_2032522.jpg

ホテルから見た朝の風景。

フェルメールの絵みたいです。

b0164651_20332348.jpg

b0164651_20333533.jpg

海外に来たような感覚を味わいました。

b0164651_20341748.jpg

オランダでもっとも古く高いゴシック様式の教会の塔を再現したと言う「ドムト-ルン」。

b0164651_20364332.jpg

船から見る風景も日本とは思えません。

b0164651_20365971.jpg

わたしのお気に入りの1枚。

この季節に札幌では見ることができない黄色い温かな風景です。

春にはチューリップが一斉に花開くというハウステンボス。

きっと今頃は春色に染まってるんだろうなー。

また違う季節に訪れてみたい場所です。
[PR]

# by photo-kao | 2009-04-22 20:43 | 風景。

すぐそばにある花たち-その2。

2009年4月・札幌

北国にもようやく春がやってきました。

実家のお庭も少しずつ春色に染まってきました。

b0164651_21114758.jpg

雨露に濡れたプリムラ。

b0164651_2114404.jpg

水仙も花開くまでもう少しです。

b0164651_21145971.jpg

チューリップの葉に雨が溜まっていました。
お花にとっても、やっぱりお水っておいしいのねー。


b0164651_21152275.jpg

クロッカスもとっても可愛らしく並んで咲いています。

b0164651_2115415.jpg

背の高いクロッカスに埋もれている子もがんばっています。

b0164651_21155859.jpg

b0164651_21161245.jpg

春はみどりも生き生きと輝いていて、葉っぱたちの呼吸も聞こえてきそう。
[PR]

# by photo-kao | 2009-04-19 21:16 | お花。

お花も人もいろんな色だからこそ美しい。

~2005年5月・百合が原公園/札幌~

一眼レフを買ってから「お花を撮ろう!」と
初めて目的を持って撮影会に行ったのが百合が原公園でした。

札幌の5月はまだまだ肌寒いのですが
こんなにお花が咲いているなんてと驚くほどの華やかさでした。

百合が原公園というだけあってたくさんのユリさんがいました。

b0164651_1855216.jpg

妖艶な感じのお色気いっぱいのユリさん。

b0164651_18551764.jpg

わたしはこちらのユリさんの方が好きかなー。

b0164651_18555065.jpg

太陽に向かってわ~っと開くチューリップたち。

太陽の光に透けてとってもきれいな赤い色です。

b0164651_18585063.jpg

1人でひっそりと咲くチューリップも凛として気高い感じがして好きです。

b0164651_18595381.jpg

風にそよそよ身を任せる小さな花たちも愛らしいです。

b0164651_1904920.jpg

途中でカエルくんにも出くわしたので少しおしゃべりしてきましたよ。

春はたくさんの色がとってもまぶしく感じます。

みなさんの色はどんな色でしょうか。

わたしも今年はどんな色に染まるかなー。

楽しみです。
[PR]

# by photo-kao | 2009-04-15 19:05 | お花。