すぐそばにある花たち-その1。

お花が好きです。

いろんな形があって、いろんな色があって、
そこにあるだけで季節を感じられたり、いつもの風景も華やいだり。

~2009年3月~
b0164651_2234488.jpg

今年の桃の節句に桃の枝を頂きました。

まだ雪の残る北国でも暖かい空間がそこには存在していました。



~2009年3月~
b0164651_2254286.jpg

3月は旅立ちの季節でもあります。

花束はその人をイメージして選べる楽しさがあるので大好きです。

優しくて柔らかくてホッとするような、わたしの大切なお友達はこんなイメージ。



~2006年5月~
b0164651_22102650.jpg

実家のお庭には季節ごとにたくさんの花が咲き誇ります。

帰るたびにカメラを持ってお庭に出ます。

今年もたくさんのチューリップが咲くといいなー。
[PR]

# by photo-kao | 2009-03-19 22:12 | お花。

自然の中の国旗。

~2005年10月・モエレ沼公園/札幌~
b0164651_22475172.jpg


札幌には自然を感じられる場所がいくつもあります。

まだそんなに色々と行ったことはありませんが、モエレ沼公園での1枚。

小高い丘の上の階段の手すりからこんな風にカメラを向けてみたら国旗みたいでした。

神さまはきっとこうやってみんなを見守ってくれているような、そんな風に感じました。
[PR]

# by photo-kao | 2009-03-18 22:49 | 風景。

真田祭り。

~2007年4月・上田/長野県~

わたしは戦国時代と幕末が好きです。

山本周五郎さんの「樅の木は残った」を読んでからぐぐっと歴史に興味を持ちました。

とりわけ戦国武将真田幸村さん、正確にはそのお父さんの昌幸さんが好き。

池波正太郎さんの「真田太平記」を読んでからずっと
信州上田の真田祭りに行くのが小さな夢のひとつでした。

b0164651_7445152.jpg

帯にも記してある真田の六連銭を見たときは興奮しました(マニアック...)。



b0164651_7452085.jpg

街全体がお祭り一色で、色々な場所で色々なイベントが開かれています。
なんちゃってドラマーのわたしはやっぱりドラムが気になります。



b0164651_7454115.jpg

陣太鼓のお姉さんたちもとってもかっこいいのです。
和太鼓にも憧れます。



b0164651_7461989.jpg

棟梁ってかんじでとってもかっこよいです。



b0164651_7464455.jpg

風景ばかり撮ってきたわたしが初めて人の表情を撮ることに楽しさを感じました。



b0164651_7471213.jpg

b0164651_7473355.jpg

b0164651_7475162.jpg

土地柄でしょうか。

カメラを向けるとみんな微笑んでくれました。



b0164651_7482324.jpg

うっ!忍者さんとも目があってしまいました。



b0164651_748507.jpg

真田のお城、上田城。



b0164651_7491073.jpg

やや散りかけでしたが桜もひっそりと咲いています。

しっかりとその土地に根付いている温かな笑顔のお祭り。

お祭りっていいなー^^
[PR]

# by photo-kao | 2009-03-17 22:18 | お祭り。

秋の日本海。

~2006年9月・増毛/北海道~

札幌から日本海を左手に見ながら海岸線をずっと北上しました。

秋の海を見にゆきました。

b0164651_17522715.jpg

途中で滝に出会いました。
水の流れを白滝のように写したくて、なかなか写せなくて。むむ...

おでんに白滝は欠かせません。大根とタマゴも好き^^



b0164651_17524966.jpg

同じ水の流れでも躍動感を感じます。



b0164651_1753516.jpg

そこにトンボ君がやってきて、まあ、一休みしようよと羽を休めにきたのでわたしも休憩。



b0164651_17532515.jpg

増毛駅。

JR北海道留萌本線の行き止まりの駅です。

行き止りの駅は初めてでした。

とてもいい風景でした。



b0164651_17534499.jpg

夕暮れが近づいてきました。




b0164651_17563755.jpg

雲がとっても不思議な形をして夕暮れに華を添えていました。




b0164651_17541524.jpg

穏やかな秋の日本海。

キレイな色をした桃色の空の先には何が待ってるのかなー。

明日はきっと晴れ。
[PR]

# by photo-kao | 2009-03-16 23:14 | 風景。

そうだ春の京都、行こう。

~2004年4月・京都~

北海道の夏の風景から始まって秋、冬、と来たので今日は春の風景にしてみました。

『白川通り』
b0164651_184861.jpg
 
京都には2歳半頃まで住んでいたそうです。

昔のアルバムを見ると大原三千院や平安神宮などなどで撮った写真に
自分もちゃんと写っていました。

色々と連れて行ってもらっていたみたいなのに全く記憶に残っていないのが残念...

『円山公園の桜』


b0164651_1905311.jpg

よくテレビや雑誌でも紹介される円山公園の有名な桜。

この時はもう散ってしまっていましたがさすが有名人ならぬ有名木?だけに
貫禄がありました。

『仁和寺の桜』


b0164651_18444522.jpg



b0164651_1856370.jpg

仁和寺の桜は少し遅く咲くようで、ちょうど満開を迎えていました。

お天気も良くて桜の花びらもキラキラしています。



b0164651_185847100.jpg

仁和寺にも五重塔がどーんとありました。



b0164651_18594487.jpg

ハラハラと散った桜もとっても美しいです。



『龍安寺の桜』

b0164651_1953361.jpg

枯山水の石庭で有名な龍安寺、ちょうど桜が満開でした。

たくさんの人が訪れてそれぞれの思いに浸ってお庭を眺めていました。



b0164651_1982680.jpg


春は誰もが桜色に染まることができそうな気がします。

咲き誇っている桜も、散ってゆく桜も、それぞれに美しい。

その時その時を一生懸命に生きている桜色。
[PR]

# by photo-kao | 2009-03-15 19:30 | 風景。

ホワイトイルミネーション。

~2008年12月・札幌大通り公園~

b0164651_13231682.jpg


冬のキリッと澄んだ空気が好きです。

札幌に住んでいてもなかなか足が向かないテレビ塔に久しぶりにのぼってみました。

しあわせを感じられるひと時でした。



b0164651_1329322.jpg


穏やかでやわらかい時間が過ぎてゆきます。




b0164651_13321164.jpg


ちょうどクリスマスイブにでかけました。

クリスマスツリーもひときわキラキラと輝きを増しているような気がします。





b0164651_1334236.jpg


ミュンヘンクリスマス市もにぎわっていました。




b0164651_1338495.jpg


すずらん君も空に向かって思いっきりのびのびです。




b0164651_13395763.jpg


カラフルな光たちが作る、夜空の虹。




b0164651_13402846.jpg


穏やかな時間を温かい笑顔が見送ってくれました。
[PR]

# by photo-kao | 2009-03-14 13:58 | 風景。

宍道湖の空。

~2005年9月・宍道湖/島根県~

b0164651_23101332.jpg


この少し前に一眼レフのデジカメを買いました。

まだまだよく分からず撮っていた頃。

今もよく分かっていませんけど...うふふ^^

島根県は初めて。

宍道湖で船に乗ってみました。



b0164651_2313595.jpg


空を見上げてみました。

前日はお天気が悪かったのですが今日は晴れ晴れです。

松江はお城もあり城下町の風情を感じられ、テクテク歩いた町並みもとても気に入りました。

とーっても、いいところでした。




b0164651_23185414.jpg


夕日があまりにも美しくって、かなり長い時間夕日を見つめていました。




b0164651_23204973.jpg


船に乗っている人たちもきっとおんなじ気持ちで夕日を眺めています。




b0164651_23233177.jpg


もう一度行ってみたい場所です。
[PR]

# by photo-kao | 2009-03-13 23:23 | 風景。

沖縄のおおきな海とおおきな空。

~2002年8月・沖縄~

b0164651_22253726.jpg

初めて沖縄にゆきました。

真夏の沖縄はとっても暑いだろうと覚悟していました。

カラリと暑くてお天気もよくって最高の青空の下、久しぶりに海で泳ぎました。
昔水泳を習っていたので自信満々!
のはずだったのに.....



b0164651_2226688.jpg


夕暮れ時に船に乗りました。

日が沈むのをずーっと見ていました。



b0164651_22263776.jpg

時間が経つとこんな不思議な色になりました。

絵の具を混ぜた空。

ずっと見ていたいような空の色。
[PR]

# by photo-kao | 2009-03-12 22:22 | 風景。

じゃがいものお花畑とラベンダーの道。

~2003年7月・美瑛~
b0164651_19232068.jpg


最初の1枚は何にしようかなーと迷ったけれど、
わたしは道産子なので北海道の風景から。

2003年の夏に美瑛を訪れました。

じゃがいものお花畑が広がっていました。

お日さまにむかって、グングン。



b0164651_215154.jpg


ちょっと移動すると、ラベンダーもぎっしりみっしりと。

ラベンダーのポプリはちょっと苦手ですが、
大きな空の下で咲き誇るラベンダーのかおりはとってもいいにおいでした。
[PR]

# by photo-kao | 2009-03-12 19:23 | 風景。