人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真田祭り。

~2007年4月・上田/長野県~

わたしは戦国時代と幕末が好きです。

山本周五郎さんの「樅の木は残った」を読んでからぐぐっと歴史に興味を持ちました。

とりわけ戦国武将真田幸村さん、正確にはそのお父さんの昌幸さんが好き。

池波正太郎さんの「真田太平記」を読んでからずっと
信州上田の真田祭りに行くのが小さな夢のひとつでした。

真田祭り。_b0164651_7445152.jpg

帯にも記してある真田の六連銭を見たときは興奮しました(マニアック...)。



真田祭り。_b0164651_7452085.jpg

街全体がお祭り一色で、色々な場所で色々なイベントが開かれています。
なんちゃってドラマーのわたしはやっぱりドラムが気になります。



真田祭り。_b0164651_7454115.jpg

陣太鼓のお姉さんたちもとってもかっこいいのです。
和太鼓にも憧れます。



真田祭り。_b0164651_7461989.jpg

棟梁ってかんじでとってもかっこよいです。



真田祭り。_b0164651_7464455.jpg

風景ばかり撮ってきたわたしが初めて人の表情を撮ることに楽しさを感じました。



真田祭り。_b0164651_7471213.jpg

真田祭り。_b0164651_7473355.jpg

真田祭り。_b0164651_7475162.jpg

土地柄でしょうか。

カメラを向けるとみんな微笑んでくれました。



真田祭り。_b0164651_7482324.jpg

うっ!忍者さんとも目があってしまいました。



真田祭り。_b0164651_748507.jpg

真田のお城、上田城。



真田祭り。_b0164651_7491073.jpg

やや散りかけでしたが桜もひっそりと咲いています。

しっかりとその土地に根付いている温かな笑顔のお祭り。

お祭りっていいなー^^

by photo-kao | 2009-03-17 22:18 | お祭り。