人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽の街歩き。

~2009年5月・小樽/北海道~

今年のゴールデンウィークの北海道はお天気に恵まれました。

久しぶりに小樽の運河沿いをお散歩しました。
小樽の街歩き。_b0164651_21114533.jpg

小樽は母の故郷でもあり何度も訪れていますが運河沿いを歩くのは数年ぶり。

たくさんの人が訪れています。
小樽の街歩き。_b0164651_21121940.jpg

逆側から見た運河。

雲が運河の水面に映っていました。

小樽の街歩き。_b0164651_2112416.jpg

小樽の街歩き。_b0164651_21132651.jpg

祖父が70歳から10年間勤めていた北一ガラス3号館。

小樽の街歩き。_b0164651_21152083.jpg

小樽の街歩き。_b0164651_21153762.jpg

小樽はランプがよく似合うと思います。

小樽の街歩き。_b0164651_21135974.jpg

そして坂道の街。

小樽の街歩き。_b0164651_2116582.jpg

古い商店街の中に母のオススメのお菓子屋さんを見つけました。

小樽の街歩き。_b0164651_21162694.jpg


ふるさとへ向かう最終に 乗れる人は急ぎなさいと
優しい優しい声の駅長が 街なかに叫ぶ
振り向けば空色の汽車は 今ドアが閉まりかけて
灯りともる窓の中では 帰り人が笑う
走り出せば間に合うだろう かざり荷物を振り捨てて 街に街に挨拶を
振り向けば ドアは閉まる

『ホームにて/中島みゆき』

駅に立つと必ず聴きたくなる曲。

小樽の街歩き。_b0164651_21165281.jpg

駅のホームにもランプ。

海の街、坂の街、優しいランプの灯りがよく似合う街、小樽。

by photo-kao | 2009-05-07 21:19 | 風景。